頭皮にオリーブオイル

2014年12月15日 Category :日記 Off

夏も終わると汗も掻かなくなって、頭皮や毛の悩みもなくなると思って秋を迎えますが、毎年秋のほうがケアに苦労するような気がします。
しっかりドライヤーで乾かしても頭皮が臭ったり、乾燥でフケっぽくなったりと悩みのつきない秋です。
そんな中、昨年、何処かのサイトで、洗髪前に濡らした頭皮にオリーブオイルを塗って蒸らし、毛根のよごれを落としてからシャンプーをする方法を見つけました。
抵抗はありましたが、お金もかからないし、やってみることにしました。
時間がある時に食用のオリーブオイルを指でくるくる塗って、頭を蒸しタオルで覆います。そのあとはいつもの洗髪です。
しっかりドライヤーで乾かしてみるとびっくりしました。凄い効果です。頭が臭わないんです。
フケは乾燥で多少出てしまいますが、ただの洗髪よりは抜群の効果です。
痒みも軽減されるので、頭皮を保護している感じです。
お金もかからずにできる方法なので、今年もお風呂にオリーブオイル常備です。

冬こそすっきりとした感じでファッションを決めたい

2014年12月11日 Category :悩み Off

すっかり冬になってしまい、夏秋のようには通勤にはゆるいスカートを着れない温度になってしまいました。
でも定番のスカートとジャケットはキープしています。
そこで、最近気になるのがウエストラインです。
夏の間は軽い素材のトップだったので、外に出してもよかったのですが、秋物になってからはやはりウエストの内側にブラウスなどをいれます。その分厚みが増えて、ウエストの辺りがぼこぼこして見えるのが悩みです。
中に入れないとこれまたダラリンとシルエットが締まりなく見えてしまいます。
どうしてもスカートの素材も夏よりもかさ張ったものになりがちなので、すっきり見せるようにウエストにベルトを使い、見た目の印象に工夫を凝らしています。
根本的には、体型を立て直すしかないのですが、当面のところカモフラージュで行こうと思います。

問題は「絡み」なのか

2014年12月9日 Category :悩み Off

私の髪の毛は生え癖がひどい、と思っている。
この生え癖のおかげで、思ったとおりのヘアスタイルを実現できたことはなかった。
コミュニティ誌に載っていたとある美容院の広告。数ある中で私の目を引いたのは「髪の絡みを解く」というフレーズであった。
生え癖をなくすことはできなくても、軽減することができるような気がした。
早速予約の電話をかけ、私の生え癖がどれほど難儀なものかを訴えた。
電話の向こうでは、「そんな生え癖ちょちょいのちょいですよ」という雰囲気の対応。
おっ、期待できるのではなかろうか。
生え癖がなければ実現できるであろうあんなヘアスタイルやこんなヘアスタイルをイメージすると明るい気持ちになってくる。
数日後の予約日、楽しみで仕方がない。

もっと真面目にカーヴィーダンス

2014年12月3日 Category :日記 Off

私はカーヴィーダンスが割りと好きなので、今までに出た、樫木裕実先生のエクササイズDVDは全部もっています。
ただ、毎日やっているかというと、そうではなくて、ああ、運動不足だなあ。運動しないとなあ。と切羽詰った時に、ごそごそとカーヴィーダンスのDVDを出してきて、20分くらいやっているだけです。
それでも、カーヴィーダンスをすると、運動をした!という気持ちになるし、ウエストなどに効いているという感じがしていました。
でも、私は最近、反省をしました。
私の友人は同じように、樫木先生のファンで、毎日、カーヴィーダンスを20分やっているということが発覚しました。
そして、驚く事に、友人がナイスバディに変身してしまったのです。
やっぱり、毎日やる人と時々やる人(私)では変化が違います。
私も心をいれかえ、毎日、カーヴィーダンスをやることにしました。
友人にすでに負けているので、私は30分!がんばりたいです。

宝くじが当たったら?

2014年12月2日 Category :日記 Off

○○ジャンボが発売になるたびに、妄想の日々が始まっていく。

バカじゃないの?だけれど、例えばバラで10枚買ったとして、すべて一等が当たる!なんてことがあったらどうしようというどうしようもない妄想から、現実的に○万円当たったら何に使うかとリストを作ってみたり、ネットで買いたいものの値段を調べてみたりなんて妄想している時が実は一番楽しいのかなぁと。

でも現実的には、そう簡単に当たらない。

5万円以上当たると、「チャリン」と鳴ると聞いたことがあるので聞いてみたいな。

妄想生活は続く・・・